REGALIA blog

デュエル・マスターズのチーム『REGALIA』のブログです。

赤青t白バスター 前編

初めまして、白梟です。

 

随分と遅くなってしまいましたが今回、5月20日に開催された群馬CSにて準優勝することができ折角なのでこちらの方に解説という大層なものでありませんが個人的な感想程度の事を書かせていただきたいと思います。

 

まず使用デッキについてですが、今回使用したデッキは赤青t白バスターになります。

f:id:DMREGALIA:20180527013711j:image

(反射で見にくくなっているのはメメントです。)

①今回このデッキを使おうと思った理由

②各カードの採用理由

③群馬CS当時の対面など

 

①今回このデッキを使おうと思った理由

バスター、ジョーカーズ 、アナシャコ等いくつかの候補が有りましたが前日まで悩んでおり土曜日までのvaultの結果を参考にしようと決めました。

f:id:DMREGALIA:20180527020648p:image

5/4〜5/18日までで殿堂の大会が13日間ありその内訳が

優勝

剣 8、ジョーカーズ  3、トリーヴァダンテ 1

準優勝

剣 4、ジョーカーズ 4、ムカデループ 2、墓地退化 1、青白ダンテ 1

上記のようになっており優勝、準優勝、優勝と準優勝それぞれの円グラフを製作しました。

f:id:DMREGALIA:20180528130402j:imagef:id:DMREGALIA:20180528130409j:imagef:id:DMREGALIA:20180528130420j:image

グラフからも分かるように剣が50%、ジョーカーズが29%とあり合わせて79%となっておりこの段階でこの2つのどちらかこの2つに相性がとてもいいデッキを使う事が無難であると感じました。

しかし、この2つに有利なデッキと言うのは大変難しく剣については最速3tでジャスキル+オニカマスのダイレクト、ジョーカーズ についても最速3tもしくは5tほどでマキシマム+ケシカスの盤面を作られトリガーを封殺されてします。

という事でこの2つのデッキのどちらかを使用するのがいいなと思いこの2つのデッキのデッキに絞って考えました。

剣、ジョーカーズの相性を考えると個人的な考えですが【“乱振“舞神G・W・D】+【龍装者 バルチュリス】により【洗脳 センノー】を除去されたターンにバスターにチェンジまでされて負けてしまいます。

この他にも最近剣のトリガー枠にホーリーorクロックが4枚(最近吸いこむ2枚+クロック2枚というレシピもありますが)採用されており、トリガーを4枚採用した場合約43%で1枚は盾に埋まる計算となります。

ジョーカーズを使った場合こちらが後攻だと4t目に相手が【“乱振“舞神G・W・D】を出せて盤面のこちらのクリーチャー2体破壊されてほぼ負けてしまうので4t目までにトリガーの43%を乗り越えて勝ち切るのは厳しいと思いバスターを使おうかと思いました。

 

バスターの場合ミラーになっても【異端流し オニカマス】さえ引ければ互いに【龍装 チュリス】から【蒼き団長 ドギラゴン剣】へのチェンジができずゲームが長引くことになり、【プラチナ・ワルスラS】等で殴り勝つ事もありますが相手の【異端流しオニカマス】をどう除去するかがキーとなってきます。

【異端流し オニカマス】を除去する方法として【メガ・マグマ・ドラゴン】をデッキに採用するという方法もありますがこの方法だと自分の【異端流し オニカマス】も一緒に破壊されてしまうので【Dの牢閣 メメントモリ神宮】によるタップキルか相手が【プラチナ・ワルスラS】で盾を殴って来た時に【閃光の守護者 ホーリー】を踏ませてのタップキルが理想的な対処方法となります。

このことからミラーでの勝率を上げるために【閃光の守護者 ホーリー】だけで無く【Dの牢閣 メメントモリ】を採用した赤青t白バスターにしました。

 

後編に続きます。