REGALIA blog

デュエル・マスターズのチーム『REGALIA』のブログです。

9/15 YS宇都宮CS

どうも、虎です。

YS宇都宮CSでベスト8になったので記事にまとめておきます。

新弾直前で、この構築を使用することはもうなさそうなので…

 

・使用デッキについて

今回は【青黒緑ダムド】を使用しましたが、先日こあら杯で4位になったものとはガラッと構築を変えました。

f:id:DMREGALIA:20190916212433j:image

f:id:DMREGALIA:20190916212441j:image

いわゆるハンデス軸で《ブレイン・タッチ》《ウォズレックの審問》《改造治療院》といった軽量ハンデスをメインで採用しています。

さらに《ウォズレック》で唱えられて汎用性の高い《落城》も搭載しました。

逆に《リバイヴホール》《ギャブル》は枚数を減らしましたが、地元の環境だと《ギャブル》は減らしても問題ありませんでした。

またよく見かけるハンデス軸には入っていないことが多い《ライフプラン・チャージャー》を採用。

これは《ベラドンナ》など軽量ハンデスを連打した後、一気に《VV8》まで繋ぎやすくするためです。

実際のミラーでもハンドに2枚抱えることでハンデスを掻い潜り、安全に《VV8》を設置できた試合がありました。

少なくなりがちな緑マナの確保にも一役買っています。

 

・デッキ選択の理由

北関東では【赤青覇道】【白青スコーラー】の母数が少なく、オーソドックスな【青黒緑ダムド】体面が多くなると予想しました。

そのため序盤から細かくハンデスできる方が有利になると考え、ハンデス軸の【青黒緑ダムド】を選択しました。

特にジャンケンが弱く後攻から捲るためにはハンデス軸が適していると判断したのもあります。

 

・戦績について

こちらが当日の戦績です。


f:id:DMREGALIA:20190916222539j:image

対面した【青黒緑ダムド】は全てオーソドックスなタイプでした。

予選では想定どおりにハンデスで相手のリソースを断ち、先に《VV8》を設置して優位に展開できました。

本戦のミラーでは序盤に《ブレイン・タッチ》を引けず、先に《VV8》設置されて押し切られてしまったり、《ムカデ》設置されてから不意に《ドギラゴン剣》でリーサル決められたりで敗退。

しかしベスト8上がりのため、4枚目となるプロモ《ミクセル》を獲得できてよかったです。

 

・余談

予選通過した8人中、半数の4人がREGALIAメンバーでした。

f:id:DMREGALIA:20190916224155j:image

でも使用デッキはバラバラだし、当日誰が何を使うかも試合開始まで全くの未知。

みんな仲間であると同時に、同じ戦場で闘うライバルなんだなぁ…と改めて思いました。f:id:DMREGALIA:20190916224749j:image

(ばやし君、来週と再来週のチーム戦よろしくね!)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🐯