REGALIA blog

デュエル・マスターズのチーム『REGALIA』のブログです。

8/25 こあら杯

どうも、虎です。

8/25 こあら杯(殿堂)にて4位になったので、記事にまとめておきます。

 

・使用デッキについて

当日使用したリストはこちらです。

f:id:DMREGALIA:20190826125342j:image

f:id:DMREGALIA:20190826125403j:image

今回は《落城》を試しましたが、【青魔道具】に当たらず少し微妙でした。

少ない受けを補強しつつ、《VV8》の封印から任意のカードを手札に加えられるのが強みです。

汎用性は高いのですが、環境を選ぶと思います。

《ブラックサイコ》は入れ得だったと反省。

 

・【青黒緑ダムド】について

殿堂環境を席巻していると言っても過言ではない強さとシェアを誇る【青黒緑ダムド】を使用しました。

序盤は《ベラドンナ》《デドダム》で加速、そこからコマンドや《VV8》などを展開しつつ、《ダムド》などで盤面を処理するのが基本的な動きになります。

デッキによってはそのまま殴りきったり《アダムスキー》でLOさせたりすることもあります。

私が使用したのは殴りきるタイプです。

クロニクルデッキをベースに比較的安価に組めることもシェアを広げた要因の1つかもしれません。

 

・デッキ選択の理由

【青黒緑ダムド】に対する明確な解答を出せなかったため、今回は最大母数を使う側に回りました。

CSで使用するのは初めてでしたが、結果を残している構築を参考に組んで練習しました。

 

・戦績について

当日の戦績はこちらです。

f:id:DMREGALIA:20190826131023j:image

本戦は3決以外【青黒緑ダムド】のミラーでした。

私を含め、それだけ使用して勝ち上がっているプレイヤーが多かったことになります。

ミラーは《VV8》を先に設置して禁断機動したもん勝ちなケースが多いです。

【墓地ソ】は《お清めシャラップ》が機能して《リバイヴホール》で使い回している間に《VV8》設置からフィニッシュまで持っていければイージーゲームです。

しかし逆に墓地肥やしをキープされ続けると《5000GT》の着地を許し、侵略元のコマンドが展開しにくくなります。

【墓地ソ】が流行るのであればパワー5000を越えるコマンドを意識して構築する必要があるでしょう。

 

超CSをスルーして少し環境から離れていましたが、そんな私でも結果を残せる高いポテンシャルを秘めたデッキです。

まだ構築が固まっていない分、自由度も高いので色々なカードを試してみるのも面白いと思います!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🐯