REGALIA blog

デュエル・マスターズのチーム『REGALIA』のブログです。

7/28 群馬CS

どうも、虎です。

群馬CS(殿堂)にて4位になったので記事にまとめておきます。

 

使用デッキのリストはこちらです。f:id:DMREGALIA:20190728185902j:image

f:id:DMREGALIA:20190728190120j:image

 

・使用デッキについて

いわゆる【チェンジザランデス】です。

2マナ加速から《マナ・クライシス》《焦土》などで序盤からランデスしつつ、《チェンジザ》《ロスト・ソウル》などに繋ぎます。

ハンデスで刈り取った後は《サイクリカ》などでランデスを続けてマウントを取り続けます。

あとは相手によって刺さるフィニッシャーを出すことを目指します。

《チェンジザ》の効果を使ってランデスを仮足することも多く、《ロスト》もあるので速めにビートすることも多いです。

珍しいギミックとしては《シャドーウェーブ・サイクロン》を《チェンジザ》《サイクリカ》などで使い回しです。

ランデス&除去の使い分けが強力で、《チェンジザ》が複数並ぶと圧巻でした。

 

・デッキ選択の理由

環境トップの【モルトNEXT】には緑マナを削り続け、ハンデスというプランが通れば…と考えていたのが前日のCS帰りでした。

他のコントロール系統にも比較的有利がつくと考え、環境最速の【バイク】には当たらないことを祈ろうと割り切りました。

その割り切った結果、ほぼ受けを切ってランデスハンデス・除去に特化した構築になりました。

半端に受けを積んでも盾に入らないと意味がない、【バイク】以外には盾に入っても《チャフ》などでケアされてしまうことが多いとも考えました。

また前回得たbyeがあったため、【モルトNEXT】【バイク】などがメタられて2回戦目以降に当たりにくくなると予想していました。

結果として本戦で1度【バイク】と当たっただけで運がよかったです。

(本戦には【バイク】【モルトNEXT】が結構上がっていましたが…)

 

・戦績について

こちらが当日の戦績です

(本戦のジャンケンが記憶曖昧でした)f:id:DMREGALIA:20190728191432j:image

北関東で【白青緑チェンドン】が増えつつあり、基本的に有利を取れるのが幸いでした。

負けた対面では上から

 

・【青黒ハンデス

《メガマグマ》をハンドキープミス

 

・【白青緑チェンドン】

終盤《バイケン》を考慮しなかったハンデスをして打点が揃ってしまった

素直に《VAN》を出してコントロールしていれば…

 

・【白単裁きZ】

ランデス引けない、青引けない

 

このような敗因でした。

【バイク】に奇跡的に勝てたのは相手のてふだ事故にランデスからの《ロスト》が間に合ったのが勝因でした。

こちらの事故がなければ、様々なデッキと対等に渡り合えるポテンシャルを秘めていると思います。

 

環境がコントロール寄りになればなるほど強みが増すデッキです。

《ベガス》《テック団》などのカードは受け以外にも強みがあるので、環境に応じてチューンするのも面白いと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🐯