REGALIA blog

デュエル・マスターズのチーム『REGALIA』のブログです。

7/6 群馬CS

どうも、虎です。

群馬CS(2ブロ)で優勝したので、記事にまとめておきます。

中身よりも鮮度で勝負です←

 

・使用デッキについて

使用したリストはこちらです。
f:id:DMREGALIA:20190706213235j:image

いわゆるカウンター型の【赤緑ジョラゴン】です。

あまり小型を展開することなくブーストから中~大型のクリーチャーでゲームエンドに持ち込みます。

個人的に【ジョーカーズ】というアーキタイプ自体が好みではなく、ループも苦手なので敬遠していました。

しかしGPぶりに参加する2ブロCSのため環境を予測して、知識や経験で劣る自分でも使えるデッキだと判断しました。

ちなみにGRは《すて~る》からしか出ないのでジョーカーズ以外にも《ランジェス》などの受けになるカードを採用すべきでした。

 

 

・デッキ選択について

私が予想していたのは大きく分けて以下の3つのデッキタイプです。

 

◆ビート系

【青赤ウェイ覇道】

【赤緑印鑑パラス覇道】

など

 

◆コントロール

【青魔道具】

【バラギアラ】

【黒t青オーラ】

など

 

◆カウンター系

【赤緑ジョラゴン】

他、STを厚く取ったタイプなど

 

ざっくりこんな分類で、母数が多いのは【青赤ウェイ覇道】【黒t青オーラ】【青魔道具】あたりと予想していました。

そのため受けが厚く、破壊以外の効果で除去が多く取れるカウンター系として【赤緑ジョラゴン】を選択することに。

「《ガヨウ神》殿堂の煽りを受けて【ジョーカーズ】系の母数が減るだろうと予想する人が多い」と考え、敢えて使おうとも思いました。

また【黒オーラ】以外のコントロール系に対しても《マンハッタン》が有効打になりやすく、《ジョラゴン》からのワンショットの通りがいいと判断したのが選択の理由です。

 

・戦績について

こちらが当日の戦績です。
f:id:DMREGALIA:20190706215454j:image

ほとんど想定したデッキと当たり、想定した通りの立ち回りができたのが勝因です。

(初めて握るデッキのため後から気付くプレイも多かったですが)

《ガヨウ神》殿堂によってリソースの確保が難しいものの、ハンドキープの優先順位を常に考えつつ《オラオラ・ジョーカーズ》などで手札を大事にするように心がけました。

 

特に活躍したのは《灰になるほどヒート》《スロットン/7777777》《ソーナンデス》です。

【青魔道具】対面では気合いで《サイコロプス》を引き、盾に《灰になるほどヒート》が埋まっていることに懸けます。

もしくは盾に《7777777》が埋まっていて8を捲ることに懸けます。

 

ビート対面では《灰になるほどヒート》から《ソーナンデス》で除去をした後のカウンターが強力です。

相手によっては《ドンジャングル》への解答が少ないのも強みです。

Jチェンジ先は《ドンジャングル》《ジョラゴン》が多いのですが、当日は《スロットン》からの捲りが神がかっていたように思えます。

決勝最終戦では《ジョラゴン》効果で捨てた《スロットン》から《オラマッハ》を展開し、相手が盾から唱えた呪文を2枚無効化して勝ちました。

 

・最後に

パワーダウンが否めないデッキではありますが、まだまだ戦えると思います。

ループしないのでプレイ難度もそれほど高くないです。

よかったら使ってみてください🐯