REGALIA blog

デュエル・マスターズのチーム『REGALIA』のブログです。

【デュエプレ】先行体験会に行ってきたので辛口でレビューしてみる

(※この記事は約1時間の体験会で得た感想をまとめたものです。リリース時には記事内の動作とは異なるものが多々あると思います。)

令和元年10月20日...都内某所にて「デュエル・マスターズ プレイス」の先行体験会に参加したレポートをここの記す。

総評

結論は早めに書くのが好きです。

  • 【ゲーム】★★★★☆
  • 【アプリ】★★☆☆☆

「デュエマができるウォーオブブレインズ」
基盤があるのでアプリとしては十二分に動く。ゲーム内容もデュエマ(リンクス)なので、面白いに決まっている!

現段階では、そう評価をしています。
(ウォーブレと開発が同じかどうかの確証は無し)

ゲーム

デジタル特有の変更点に関しては、他で流れている情報を見てください。快適に操作する為にも将来的にはTCGとはより異なる路線へ動くと予想しています。

ゲームは基本的に「いつものデュエマ」で遊べていたので評価はとても高いです。 このままリリースしても問題はあるが問題無いといった印象でした。

・・・そう、全てのカードが使えていたのなら。

当日の禁止カード
《ロスト・ソウル》
《死の宣告》
《ミラクル・サーチャー》
《あと1種忘れた(オリジナルカードっぽかった)》

上記のカードはアプリが止まる(落ちる)などのバグを抱えているらしく、当日の使用が禁止されていました。
(ロスト・ソウル 4枚からデッキを組み始めていた矢先に言われたのでショックがデカかった)

アプリ

評価は上記バグを含めて、かなり低めです。

ぶっちゃけ、よくあるDCGのUIと同じ、または1歩後退しているように思えました。なので、他と比較した場合の強みを一切感じませんでした。 (操作性やバグが混在することも含めて)

パックを開けるときの演出がショボい

パックの開封はアプリをプレイする中(配信する中)で、非常に大きな位置を占めるコンテンツです。・・・まぁ、その演出のクオリティが2歩くらい足りていません。

裏面カードを捲るときのアレがシャ○バなのですが、演出はソレ以下。スライドした時の感度も悪く、扇状に展開しているせいなのか中央のカードだけ反転しないことが多々ありました。
(ぼくのスライドが下手くそなだけかも?)

デッキ構築にストレスを感じる

完全に個人の感覚にはなりますが、直感でスライドやタップを試しても思ったとおりに動かない(または動いているが視覚的には物足りない)場面が多く見受けられました。

特に気になった点は、40枚揃えたデッキの枚数を細かく調整する時の操作性。

個人的には「1画面に40枚全てが見え、その中から目的のカードをタップして調整」ができれば良かったのですが、実際には「リストをスクロールして目的のカードをタップして調整」というものでした。

「スクロールする」という1アクションの差だけですが、アプリ内で頻発するアクションの為、少しずつストレスが溜まっていきそうでした。

ロード画面が真っ暗で怖い

黒い全画面というのは、 急にオタクの顔が移りだすので心臓に悪い スマホが停止した様に見えるため絶対に避けるべきです。 常にロゴ画像を映し出すか、カードイラストを映し出すかの改善が必須だと思いました。

会場でも「ロード画面は開発中ですので〜」みたいなアナウンスもありましたので
この点はβテスト時に修整されていると良いと思います。

さいごに

細かな点で言えば

  • 「デッキ調整時のタップ領域の狭さ(+ 近さ)」
  • 「フィルタリングの内容の精査(ブロッカー指定いる?)」
  • 「パック開封時には不具合があり落ちる場合がある(って言われた)」

など、アプリ本体が抱える問題は多々あるとは思います。

しかし、ゲーム内容は(今回プレイできなかったソロモードを含めて)期待できるものだと思います。

アプリ内には「OPENREC.tv」へのリンクなどもあり「今」のDCGらしさもふんだんに含まれていてリリース後の展開も楽しみです。






声優さんと対戦できた(ニヤニヤ)