REGALIA blog

デュエル・マスターズのチーム『REGALIA』のブログです。

ジャッジレポート 〜DMGP 7th〜

皆さん、こんにちは!

こちらのブログで初めて記事を書かせていただく とおる/こあら と申します。

 

今回初めてDMGPにジャッジとして参加させていただいたのを機にジャッジレポートを書こうと思います。

 

慣れない文章で読み辛い箇所もあると思いますが最後までお付き合い頂けたら幸いです🐨

 

◯構成◯

1.DMGPの詳細

2.応募動機

3.業務内容

4.反省

5.今後について

 

 

1.今回のDMGPについての詳細

今回、10/8(月)京都パルスプラザにて、2ブロック構築戦初のGP、DMGP 7th という超大型の大会(参加者2300人強)にジャッジとして参加させていただきました。

 

 

2.応募動機
今年の3月より栃木県で認定ジャッジとして活動しており、前々からあった大型イベントへの興味と、ノウハウや経験などを蓄えるチャンスと思い応募しました。

 


3.業務内容
当日はフロアジャッジとしてデッキシート回収や予選・本戦でのジャッジ対応、128位賞品の配布やデッキチェック時のデッキ回収なども行いました。

 

 

4.反省
自己採点するならば60点ぐらいの内容でした。

悪かった点を上げると…

 

・ミーティングで何度も言われた「会場を走らない」という当たり前のルールも、普段のcs会場よりも何倍も広い為、対応時に慌てて走りそうになってしまう(1回戦の1回目のジャッジ対応時は走って行ってしまった)こともあった

 

・ジャッジ対応時の時計の確認を怠り延長を長めに出さざるを得なくなった

 

・持参していたバインダーやボールペンを紛失するなど自己管理能力の低さ

 

普段から意識しているジャッジ業務はおろか自己管理まで出来ておらず褒められた内容ではありませんでした。

 

しかしそれでも得られた物はとても大きく、私は満足しています。

一般の参加者でトラブルを起こして呼ばれた時、不安な表情だった参加者の方に裁定や処理などをしっかりと説明して不安を取り除き落ち着かせられた事や、GPという大規模な舞台を無事やり遂げた大きな達成感など、非常に濃密な充実感を得られました。

 


5.今後について
今回の経験はとても大きく、まず自分の現状の能力の再確認や見直すべき点の発見が出来ました。

またノウハウとして得た物もあり、早速自分のcsに活かせる点を見つけたりと大きな収穫がありました。

これらの経験を活かして今後は地元の栃木をさらに盛り上げていきたいと思います。

 

長めの文章にお付き合いくださいまして、ありがとうこざいました。

 

 

最後に、一緒のグループで手助けをしてくれたタイガさん・おでんでんさん・イタリアンさん・TKさん・アカボンさん・ナスオ君ありがとうございました‼︎

タイガ班サイコー🐨

f:id:DMREGALIA:20181011233157j:image