REGALIA blog

デュエル・マスターズのチーム『REGALIA』のブログです。

GP8th全日程を終えて(諸々反省とか)

どうも、虎です。

GP8thに足を運ばれた皆さん、お疲れ様でした。
f:id:DMREGALIA:20190416104114j:image

試合以外にもサブイベや展示ブースなども充実したイベントでしたね。

拡張アートの方とはTwitterでFFだったので、ご挨拶させていただきました🐸

実は画像のBBP四季《フェアリー・ライフ》は各4枚セットを私が提供したものだったので、実物を観られて感動しました。

競技の場で、それ以外の手法でも楽しめる場があるというのは素敵なことですね。

 

・殿堂を終えて

f:id:DMREGALIA:20190416104836j:image

私は2ブロに続き殿堂も【青赤覇道】で参加したのですが、【緑ジョラゴン】【零ジョラゴン】【白赤GR轟轟轟】に屈し4-3予選敗退でした。

もっと環境トップ、特に【ジョラゴン】に寄せた構築にすべきだったと反省。

しかし2日間とも【青赤覇道】を選択したことに後悔はありません。

とてもポテンシャルを感じスリルを楽しめるデッキでした。

 

・やりたかったこと

今回はGP8thが開催されるとなった段階でやりたいことがありました。

それは「チーム主体の合宿」です。

合宿というと大袈裟ですが、前日金曜日からの前乗りと2日目に向けた宿泊で2泊3日の調整会がやりたいなーと。

よく行動を共にする何人かで同じ宿を取ることや車での遠征は今までもありましたが、チームを結成して初めての関東圏での大規模大会なのでメンバーの参加率も高いだろうと思ってのことでした。

出欠確認をしたところ10人を越える参加人数だったので、旅館やホテルの大部屋よりは最近メジャーになってきた民泊が最適でした。

1泊5000程度で2泊しても10000切るくらいで済みました。

最寄り駅からも近く幕張メッセまでのアクセスもよく(バスやタクシーで20分程度)、早朝と深夜の総武線の通過音を除けば合宿に適した宿でした。

f:id:DMREGALIA:20190416105434j:image

宿を手配してくれたり幕張メッセまでのアクセスを考えてくれたりしてくれたプラト君に圧倒的感謝です。

朝の早い時間帯でタクシーが3台予約できなかった時、冷静にバス+電車という最適解を導き出してくれました。

冷蔵庫に朝食べようと思ったヨーグルトを置いてきてしまったことだけが心残りです。

 

・メンバーの活躍、嬉しかったこと

GP2日間でメンバーが成績を残してくれました。

リストは公開されていればTwitterでRTしているので、そちらをご確認ください。

 

◆2ブロックでの上位入賞

白梟:ベスト128

使用:白黒緑バラギアラ

 

でぃぐ:ベスト128

使用:白赤GR轟轟轟

 

◆殿堂での上位入賞

とおる/こあらさん:ベスト32

使用:白黒緑ドルマゲドン

 

白梟:ベスト128

使用:白青緑チェンジザジャングル

 

両日とも2byeスタートした白梟の安定感は凄まじく、2日間で《ミクセル》プロモを2枚獲得しています🦉

また同じレシピをシェアしたRunoさんが2ブロにてベスト8で《モルネク》プロモを獲得したのは、チーム一同、我がことのように嬉しかったです。

 

また白赤ミラー戦を多く制したでぃぐがGP初入賞したことは大きな躍進であり、本人の経験や自信にも繋がったと思います。

ジャンケン勝率90%だったそうなので、そっちのプレイング教わります。

 

とおるは決勝T2回戦でフィーチャーされました。(YouTubeアーカイブ参照)

そこで見事に勝利し、インタビューでREGALIAやメンバーのことについて触れてくれました🐨

とても嬉しく思います、ありがとう!

 

その後コバ氏の実況で補足され「REGALIAは古参プレイヤーの虎さんが主導する北関東の強豪チーム」と紹介されました。

もう涙が出るくらい嬉しかったです。

…出なかったんですけど。

メンバー内は北関東勢が中心で、仲間であると同時にライバルでもあります。

メンバー同士でも知らないデッキや採用カードがあったりするので、H×Hの幻影旅団をイメージしてもらうと分かりやすいかもしれません。

f:id:DMREGALIA:20190416193255j:image

(こ、こんな殺伐としてるわけじゃないよ)

例えば個人的には今の環境だと《ロスト・マインド》よりは《解体ジェニー》の方が汎用性が高いという結論を持って採用していましたが、とおるにそれを伝えたのは前日夜のことでした。

そこから調整やアドバイスを受けて構築を練り、結果を残したのは称賛です。

とおるの構築などについてはTwitterや当ブログで公開されると思うので、お待ちください!

 

・当たり前じゃないってこと

「合宿したい!みんな集まれー!」

「俺クレカ持ってない!誰か宿の予約して!」

「ここの枚数どうしたらいい?」

「これ4枚必要だけど足りない!貸して!」

「あのデッキと何戦も練習したい!」

「近くにセブンがない…」

幕張メッセまでどうやって行く?」

いろいろな要望が飛び交ったGP8th合宿でしたが、大きなトラブルなく終えることができました。

↑に挙げたようなことがサクッと解決するのは大所帯チームでのメリットかと思います。

でもそれって当たり前のことじゃないんですよね。

恵まれた環境にいるんだなってこと、忘れちゃいけないなーと。

特にメンバーの多くにリストをシェアしてくれたホープ・Nagumoに感謝しています。

 

たまに「大人数のチームまとめるの大変ですね」って言われるんですけど、全然大変じゃないです。

私が「この人なら大丈夫」って自信と確信をもって声をかけたプレイヤーしかいないので!

しっかり者ばかりなので代表としても助かっていることが多いです。

圧倒的に楽しいことが多すぎます。

改めてREGALIAというチームに集まってくれてありがとう!

またチーム外で調整会やら協力してくれた皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

 

今後ともREGALIAをよろしくお願いします🐯